

未Esay残り5に減りました

漸くクロペンにEasyがついて、ついに未Easy5!減る所まで減りました!
正確にはクロペンにEasyついたけど、新曲が難しくてEasyつけるのに時間かかったのが正しい。
Go Aheadが予想以上に難しかったり、CS GOLDから黒譜面移植があったりしたけど、なんとか埋められて良かった。

ということで、残りは以下の5譜面。
Sigmund†LEGGENDARIA SPA
Verflucht†LEGGENDARIA SPA
疾風迅雷†LEGGENDARIA SPA
灼熱Beach Side Bunny SPA
灼熱 Pt.2 Long Train Running SPA

希望がありそうなのはVerflucht†の当たり待ちかなぁ。
まぁどちらにせよ、減らすにはもうしばらく時間がかかりそうですね。

ちなみに、エキスパに追加されたCS GOLD皆伝は一回失敗しましたけど一応抜けられました。
黒羽は皿が、黒鎌は中盤の縦連難しい。
でも、今の時代だと超†に皿足したような印象。いい感じにやりごたえのある譜面。

あと前回DIAVOLOに難がついたという話を書きましたが、その後結局トールと駅猫も難がつけられました。
これで度胸兄弟系は全部片付いたことになりますね。
https://twitter.com/sonota163/status/829940509934104577
https://twitter.com/sonota163/status/835393939704176640

他にもノルニル†とか超†とかVOX UPとか強いところが埋まってきて結構すごい感じ。
https://twitter.com/sonota163/status/837928217801437184
https://twitter.com/sonota163/status/837926904027979777
(ノルニル†はリザルト撮れず)

新曲のノマゲが落ち着いてきたら皿曲系と、あといい加減にFAXXを片付けたいなぁ。



【クリア状況(本家)】
HARD:202譜面 (未難35)
CLEAR:18譜面
EASY:12譜面 (未Easy5)
ASSIST CLEAR:0譜面
FAILED:5譜面
NO PLAY:0譜面

■ノマゲ
Ancient Scapes†LEGGENDARIA
BLACK.by X-Cross Fade
Confiserie
Dynamite
Fascination MAXX
Feel The Beat †LEGGENDARIA
Go Beyond!!
invoker†LEGGENDARIA
Snake Stick
Timepiece phase II (CN Ver.)
Verflucht
199024club -Re:BounceKiller-
3y3s
共鳴遊戯の華

焔極OVERKILL
煉獄のエルフェリア
真 地獄超特急 -HELL or HELL-

■Easy
Chrono Diver -PENDULUMs-
ECHIDNA
Elemental Creation
Go Ahead!!
KAMAITACHI†
perditus†paradisus
Plan 8
Sigmund
VANESSA†
卑弥呼
IX
廿† ←まだ1回しかやってない

■Failed
Sigmund †LEGGENDARIA
Verflucht †LEGGENDARIA
疾風迅雷 †LEGGENDARIA
灼熱 Pt.2 Long Train Running
灼熱Beach Side Bunny


【クリア状況(BMS)】
★??? ノマゲ1(la noche)、Easy2(Milly Barll、メリクリ)、Failed2(グラビ、サンセット)
★1 [全白] 難(52譜面)、フルコン1(Canon)
★2 [全白] 難(56譜面)
★3 [全白] 難(53譜面)
★4 [全白] 難(52譜面)
★5 [全ノマゲ] 難58、ノマゲ1(happy century)
★6 [全Easy] 難45、Easy1(★SweeT DiscoverY★)
★7 [全Easy] 難56、ノマゲ1(竹取はっぴー)、Easy3(ロマサガ、Satori、電撃)
★8 [全Easy] 難30、ノマゲ1( x-Aria、Under The Sunshine)、Easy15
★9 [全Easy] 難4、ノマゲ1(Absurd Gaff)、Easy39
★10 ノマゲ26、Easy37、Failed1(Aci-L)
★11 [全Easy] 難1(Stargazer)、Easy44
★12 ノマゲ1( cold planet) Easy54、Failed3(彼岸、ナイツ、L9)
★13 Easy37、Failed9
★14 Easy30、Failed13
★15 Easy19、Failed16
★16 Easy7(Aragami、Yakumo、TYR、カニピラフ、兎、撃墜、幸なる旋律)、Failed24
★17 Failed5(インペリ、アズール、kyrka、白狼、gazer)、他NoPlay
★18 Failed1(AutumnBreeze)、他NoPlay
★19 Failed1(gravitronicⅢ)、他NoPlay
★20 Easy1(Blacksphere) Failed1(現実をカットアップ)、他NoPlay

段位認定 発狂四段 合格(ノマゲ) ⇒五段は再受験したが失敗
第2期LN段位認定2013 「五段」 合格(ノマゲ)
リコメンド 実力値★13.44

BMSの方は最近漸く判定が安定してきました。
どうやらものすごく埋まっていたようです。(今のところ-24で安定)
今まで浮いてる状態は結構経験してきましたが、埋まってる状態をあまり経験してなかったのと、
埋まり方が尋常じゃなかったので、多少変えた程度ではよくわからなかったようです。
なんでこれで叩けてたのか謎ですが、うまく順応してしまったのでしょうかね……。
とりあえずこれで昔みたいにガシガシ練習できそうです。

ディアボロ難ついた!

ディアボロに難ついた!ついてしまった!
https://twitter.com/sonota163/status/827781895886761985

オプションはR乱。
ノマゲしたときと全く同じ配置(2176543)でした。

いやー先週、皿曲が難つく気配ないから、なんとなくプレイしてみたんだけど、
最後の坂の後半までわりと普通に行けてしまってね。
もしかして?と思って、先週呼吸止まりそうになりながら頑張って駄目だったんだけど、
今週再挑戦してみたら1回?で行けてしまった。
ノマゲしたときと同じ配置引けたのが良かったのはあるね。

リザルト前半の落下は18小節からのトリルがハマって失敗。
2回目の落下は42小節辺りのトリル縦連か、多分49小節の縦連。
58小節から始まる折り返し少なめの坂は比較的回復。まぁ所々ミスしてるけど。
ここ回復傾向にできるならワンチャンあると思う。
終盤はノマゲ出来る配置引いてることもあって思ったより減ってなかったね。
ただ、ラスト72小節の繰り返しはハマって落としてるけど。
完走してからよく見てなかったけど、確かまだ10~20くらいは残ってたと思う。
思ったよりは残ったねー。

いやーしかしこれは大きいのがつけられたなぁ。
皆伝合格からそろそろ1年ということもあって、記念リザルトができたって感じですわ。

うん、とても良かったし嬉しいけど、そろそろ皿曲を片付けたいですね|'、'*)゙
あと最近BMSの判定がしっくり来なくて、めっきりクリアランプ更新がないのもなんとかしたいなぁ。



【クリア状況(本家)】
HARD:194譜面 (未難35)
CLEAR:21譜面
EASY:8譜面 (未Easy6)
ASSIST CLEAR:1譜面
FAILED:5譜面
NO PLAY:0譜面

■ノマゲ
Ancient Scapes†LEGGENDARIA
BLACK.by X-Cross Fade
CHRONO DIVER -NORNIR-†
Confiserie
Dynamite
Fascination MAXX
Feel The Beat †LEGGENDARIA
Go Beyond!!
invoker†LEGGENDARIA
Snake Stick
Thor's Hammer
Timepiece phase II (CN Ver.)
Verflucht
VOX UP
199024club -Re:BounceKiller-
3y3s
共鳴遊戯の華

煉獄のエルフェリア
真 地獄超特急 -HELL or HELL-
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲†

■Easy
Elemental Creation
perditus†paradisus
Plan 8
Sigmund
駅猫のワルツ
焔極OVERKILL
卑弥呼
IX

■AssistedEasy
Chrono Diver -PENDULUMs-

■Failed
Sigmund †LEGGENDARIA
Verflucht †LEGGENDARIA
疾風迅雷 †LEGGENDARIA
灼熱 Pt.2 Long Train Running
灼熱Beach Side Bunny


【クリア状況(BMS)】
★??? ノマゲ1(la noche)、Easy2(Milly Barll、メリクリ)、Failed2(グラビ、サンセット)
★1 全白(53譜面)、フルコン1(Canon)
★2 全白(55譜面)
★3 全白(53譜面)
★4 全白(52譜面)
★5 難56、ノマゲ1(happy century)
★6 難44、Easy1(★SweeT DiscoverY★)
★7 難55、ノマゲ1(竹取はっぴー)、Easy3(ロマサガ、Satori、電撃)
★8 難25、ノマゲ1( x-Aria、Under The Sunshine)、Easy21
★9 難4、ノマゲ1(Absurd Gaff)、Easy39
★10 ノマゲ14、Easy49、Failed1(Aci-L)
★11 全Easy(43譜面)
★12 Easy54、Failed3(彼岸、ナイツ、L9)
★13 Easy36、Failed10
★14 Easy29、Failed14
★15 Easy18、Failed15
★16 Easy7(Aragami、Yakumo、TYR、カニピラフ、兎、撃墜、幸なる旋律)、Failed23
★17 Failed5(インペリ、アズール、kyrka、白狼、gazer)、他NoPlay
★18 Failed1(AutumnBreeze)、他NoPlay
★19 Failed1(gravitronicⅢ)、他NoPlay
★20 Easy1(Blacksphere) Failed1(現実をカットアップ)、他NoPlay

段位認定 発狂四段 合格(ノマゲ) ⇒五段は再受験したが失敗
第2期LN段位認定2013 「五段」 合格(ノマゲ)
リコメンド 実力値★13.32

2016年秋アニメ(~12月) 感想

年が明ける前に、いつものを片付けておきます。


激走戦隊カーレンジャー
ニコ動で配信されていた奴を視聴。
噂は聞いてたけど、とてもおもしろかった。
いや面白かったなどという平凡な言葉では言い表せないでしょう。
さすがの浦沢先生、といった内容と設定。
ギャグだけじゃなくて、生身名乗りとかアツイところがあったのもとても良かった。
OPは前半の方が好きなんだけど、めっちゃアツくていいよねぇ。
うん、これは上から数えた方が早いレベルで好きな戦隊になったわ。


ウルトラマンオーブ
たまたま土曜早く起きたとき8話を視聴したところ、なかなか面白かったので継続視聴。
正直、レッドマン見てなかったら継続視聴してなかったと思う。奇妙な縁。
ウルトラマン、正直ほぼ初見レベルなんだけど結構いい話が多いのねー。
こういう泣ける?作風は、戦隊ともライダーとも違って良いね。
あと柳沢慎吾さんがとてもいいキャラしてた。某話の「あばよ」が最高にかっこよすぎた。
敵さんのジャグラーさんも演技が良いし、憎みきれないキャラクターをしていてとても良かった。
いやー、オーブ見ててよかったなぁ。


おくさまが生徒会長!+!
5分枠。奥さま劇場目当てというのはこの作品的にどうなのか。
写真部さんが可愛いと思う。


学園ハンサム
副音声で2verの声があるから毎回2回ずつ見ていたという。
個人的にはゲーム版の方が好き。ゲーム未プレイだけど。
全体的なぶっ飛んだ感もそうだけど、何よりEDのカオスさは特筆に値する。
なんだあの軟体生物は。
噂で聞いていた殺人回がなかったのが残念といえば残念か。


ナゾトキネ
ファイ・ブレインみたいなものだと思って見ていた。だいたい合ってた。
謎が複雑すぎて基本的に私には解けませんでしたが……。
EDの出題も何個か解けたけど、あの温泉回の答えは無いよねぇ……。
お話的に2期やりそうな感じあるけどどうなんでしょう?
ああ、あとOPがなんかジュエルスオーシャンOPみたいな感じでとても好きでした(どういう表現だ


月曜日のたわわ
語彙力を失わせる作品。
すごい。ものすごい。あまりにもすさまじいはかいりょくだった。
So Big......
えろすぎる。


Lostorage incited WIXOSS
1期はほぼ未視聴。たまにジョジョのあとに2話くらい見ただけ。
百合という噂で見たけれども、設定的に男も入ってきちゃって1期の方が上なのかなぁ。
ややネガティブな世界観だったのでちょっと肌に合わなかった感じ。
すず子さんとか可愛かったけれどもねぇ。


SHOW BY ROCK!!#
1期に比べてなにやってたっけ?が強かった。
世界の危機とかより、DOG DAYSよろしく、遊びに来て色々わちゃわちゃやりました、
くらいの内容で良かったんじゃないかなぁとか思います。


ステラのまほう
同人ゲーム作成アニメ。
数年前からFlashゲーとかあってそっちでちょっと知ってたのをきっかけに視聴。
たまちゃんと裕美音さんが可愛かった。あと照先輩。
ただ、ゲーム制作的にはもっとつらいでしょうという気もするけど、きらら系列だからしょうがないね。
EDがおしゃれ感あってよかったなー。


ブレイブウィッチーズ
比較対象が悪いのもあるけど、ストライクウィッチーズに比べるとやや見劣りしてしまうかなぁ、と。
ひかりさんのポテンシャルの低さ、序盤の排斥感あたりが中盤以降まで引きずっちゃってた気がする。
後半の方になって、502として仲間感出てきてからはかなり面白かったんだけど、
話数の比率的にもう少し前にこうなってくれるとより楽しめたと思う。

キャラクター的には下原ジョゼペアが好きかなぁ。先生とかサーシャさんとかニパさんとかも良い。
ビジュアル的にはお姉ちゃんが好みではあるのだけれど、妹にきつく当たってる場面が多くてちょっとなぁ。
あと隊長さんが結構面白いキャラクターしてそうだったのにメイン回がなかったのが残念。
この作品、大変勿体無いキャラクターの使い方してたと思うなぁ。

あと気になってしまったのは後半の魔眼使用時の座標を読み上げるシーンで、
コア動いてるのに読み上げた座標に撃って当たるの?って感じが。
ほんとに直後に撃つならともかく、読み上げ途中で食らってるシーンとかあったし。
綺麗に作られていた作品だったとは思うんだけど、ちょっと気になるところが多かったなぁ。


レガリア The Three Sacred Stars
1ヶ月先に再開してたから今期の作品感が薄かったのだけれども。
久しぶりに見たロボットアニメということでこれはこれで楽しめました。
が、百合的には前半の方が楽しめたかなー。具体的には8話9話で一区切りつくところまでは大変楽しめたと思う。
そのあとの最終決戦?的な方向に行ってからはもうちょっとテンポよく進んで欲しかった。
ロボットアニメってだいたいこういうもんなんだっけ? よくわからないけど。
OPもEDもかっこよくてどちらも良かったですね。音ゲーになんか入って欲しい。
どの娘も可愛いし、どのカップリングも良いのだけれど、今ひとつツボというところまで行かなかった感じ。
それにしてもイングリッドさんの声優、どうみても名塚さんにしか見えないビジュアルなんだけど瀬戸さんなんだよな……。


響け!ユーフォニアム2
さすがの出来栄え。ただ、1期に比べて演奏シーンが少なかった気がする。
最後の演奏のところとか、しっかりやってくれても良かったと思うんだけど……。
まぁ、1期で色々細かい曲やったのに比べて、曲目の種類が少なかっただけかもしれない。
終盤の明日香先輩のところと、そしてそこの黄前さんの声が、黒沢さんの演技が、とてもとても良かったです。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
トニオさんとか、ジャンケン小僧とか、そうそれが見たかった!みたいなのを
しっかりやってくれてとても良くできていたと思う。
一番良かったのはやはりエピローグ。
康一くんと由花子さんとか、トニオさんの店に噴上裕也と億泰父が来てたりとか、
鋼田一とミキタカとか、こういうの入れてくれるのめっちゃ4部っぽくてステキ。
大変素晴らしい原作補完だったと思います。
あと特筆したいのは後期OP。この古臭い曲調を今の時代に持ってくるのが凄い4部感ある。
バイツァ・ダストと合わせて最高の演出だった。とても良かった。


フリップフラッパーズ
今期イチオシ。一番楽しみにしていて、一番おもしろくて、一番アツくさせてくれた作品。
1話2話みただけだとただの不思議な話で終わっちゃうんだけど、
3話から北斗っぽい超戦闘が展開されたり、5話でホラーかつ濃厚な百合を描いたりと、
一言で言い表せない作風。
さらに6話。多分最高の話だったんじゃないかと思うんだけど、
あのおばあちゃんは誰なのか、2人が入れ替わっているあの不思議な状態、
何から何までミステリアスで、かつその後の感動と余韻。
1クールアニメで収まるスケールではなかったのではないか、というくらいよく出来ていた。
最高だった。

OPED共に良く、特にEDに岡崎律子感を感じてとても懐かしかった。
キャラクター的にはやっぱりココナが可愛かったなぁ。
カップリングとしてパピココでもヤヤココで美味しくて、これはいい作品。
他にさゆりさんもかわいくてよかったけれども、もう少し活躍の場があるともっと良かったですね。



ということで今期はダントツトップでフリップフラッパーズが良かった。
超良かった。最高だった。

今期は数が多くて、ホントはワーキングとかVividも見る予定があったんだけど、
時間の都合で視聴をやめてしまった。ちょっともったいなかったかもしれない。
来期はお仕事も忙しいしちょっと減らしたいんだけど、どうかなー。
なんか毎回減らしたいって言ってる気がする。

2016年音ゲー振り返り

気づいたら2ヶ月近く更新忘れてた。
わたしは元気です。

もう2016年も終わりなので、音ゲー的に振り返ってみます。


1月
蠍火を白くした。
copulaで中伝が追加され合格

2月
天空、ダイクロに難をつけた
冥のミスカンが初めて100を切った
★7の全Easy達成し、さらに発狂四段に合格
漸く皆伝受験を意識し始めた
そして2/20、思ったよりも早く皆伝に合格
皆伝合格後も難埋めは進め、ワッチ2、Redを難
★8★9を全Easy達成
とても色々なことがあった2月だった

3月
アルマゲを難

4月
ジーク、黒沢†に難をつけて自力Aを全白

5月
苦戦していた音楽を難、個人差Aも全白
★12 Air、卑弥呼をEasy
★11の全Easyも達成

6月
copulaの†2曲をノマゲ
★4を全白

7月
自転車でこけて負傷

8月
コンフィ、AS†をノマゲ、カイザーを難
漸く多少叩ける状態にまで復帰
しかしBMSの判定感覚が壊滅状態になる。
7月の負傷、およびWindows10になって設定が変わったこと、
6月に壊れた椅子でそれ以前と同じ感覚で叩け無いこと等が原因か。

9月
ディアボロをノマゲ、ppをEasy
ノースピ九段 合格

10月
嘆きを難、PlanをEasy

11月
SINOBUZ稼働後初プレイ
特にこっちには何も書いてなかったけど、デフォ曲が良すぎてものすごくハマっている
左手強化を目的に逆サイドの練習を始める。六段までは合格。

12月
逆サイド七段合格。これで逆サイドの練習は一旦終了。
今度はロースピの練習を始める。
copulaで未解禁だったNZMをノマゲ、駅猫をEasy。
BMSの判定が漸く多少マシな感じになってきたので発狂五段を再受験するも失敗
本家 未Easy7、未難40で2016年を終える


こんなところ。

体感的には皆伝合格した2月からそんなに実力が変わってない印象だったんだけど、
クリアランプの更新を見ると、結構変わったのかもなー、って感じた。
特に嘆きがハードついたのはとても大きい。今でもびっくりだわ。

ただまあ、7月の負傷がなければもっと行けてたよなぁという感じがするのでとても惜しい。
まぁ自分の不注意だからしょうがないけれども。

来年も引き続き本家とBMSは頑張りたいですね。
とりあえず地力/個人差A+が適正で埋められるようになりたい。
最近は自力A+以上の譜面が多くなってきているので、
現状維持だと未難が増えてしまうからね。頑張らないと。

あと最近ようやくスコア周りも上達が見られてきているので、
徐々にで良いから高いスコアを出せるようにしたいです。
10以下で16分主体の譜面でもAAAがそこそこ出せる感じになるのを目標としたい。




【クリア状況(本家)】
HARD:189譜面 (未難40)
CLEAR:26譜面
EASY:7譜面 (未Easy7)
ASSIST CLEAR:2譜面
FAILED:5譜面
NO PLAY:0譜面

■ノマゲ
Almagest (HCN Ver.)
Ancient Scapes†LEGGENDARIA
BLACK.by X-Cross Fade
CHRONO DIVER -NORNIR-†
Confiserie
DIAVOLO
Dynamite
Fascination MAXX
Feel The Beat †LEGGENDARIA
Go Beyond!!
invoker†LEGGENDARIA
NZM
Reflux
Snake Stick
Thor's Hammer
Timepiece phase II (CN Ver.)
Verflucht
VOX UP
199024club -Re:BounceKiller-
3y3s
共鳴遊戯の華

煉獄のエルフェリア
真 地獄超特急 -HELL or HELL-
津軽雪
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲†

■Easy
perditus†paradisus
Plan 8
Sigmund
駅猫のワルツ
焔極OVERKILL
卑弥呼
IX

■AssistedEasy
Chrono Diver -PENDULUMs-
Elemental Creation

■Failed
Sigmund †LEGGENDARIA
Verflucht †LEGGENDARIA
疾風迅雷 †LEGGENDARIA
灼熱 Pt.2 Long Train Running
灼熱Beach Side Bunny


【クリア状況(BMS)】
★??? ノマゲ1(la noche)、Easy2(Milly Barll、メリクリ)、Failed2(グラビ、サンセット)
★1 全白(53譜面)、フルコン1(Canon)
★2 全白(55譜面)
★3 全白(53譜面)
★4 全白(52譜面)
★5 難56、ノマゲ1(happy century)
★6 難44、Easy1(★SweeT DiscoverY★)
★7 難55、ノマゲ1(竹取はっぴー)、Easy3(ロマサガ、Satori、電撃)
★8 難25、ノマゲ1、Easy21
★9 難4、ノマゲ1、Easy39
★10 ノマゲ2、Easy61、Failed1(Aci-L)
★11 全Easy(43譜面)
★12 Easy54、Failed3(彼岸、ナイツ、L9)
★13 Easy36、Failed10
★14 Easy28、Failed15
★15 Easy18、Failed15
★16 Easy6(Yakumo、TYR、カニピラフ、兎、撃墜、幸なる旋律)、Failed24

段位認定 発狂四段 合格(ノマゲ) ⇒五段は再受験したが失敗
第2期LN段位認定2013 「五段」 合格(ノマゲ)
リコメンド 実力値★13.22
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author : 夏木苑太

最新記事
最新コメント
カテゴリ
製作物
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
blog内検索
アクセスカウンタ
